Google Scholar で学術論文、研究結果をサーチ

Monday, June 16, 2014

Google Scholarは学術論文を検索する無料サービスです。ネットはあらゆる情報であふれています。正しくないものも多数あることは事実です。Google Scholarは学術論文として発表されたものや発表予定のものなど「ちゃんとした情報」をインデックス化し、検索テーマに合わせてサーチしてくれる。検索条件として言語や研究分野、出版社、出版日付など細かい指定も可能。また「引用元」ボタンを押下すると引用している論文一覧が表示される。引用元論文の数も表示されるので検索した論文の重要度、信用度を判断することも可能。気に入りの情報を自分のライブラリに保存することができます。まず、「Google scholar」、「Google学術」と検索してみて下さい。

初回「Google scholar」検索結果、このような人が使っていることを承認する画面が表示されることがある。
数字を入力して次に進む。
Google scholarの検索メイン画面
このような詳細指定で検索することが可能。
Google Scholar検索結果一覧画面。「google」キーワードで検索した場合。

No comments:

Post a Comment