Google Mapの距離計測機能を活用、思い出の場所へ再出発

Saturday, July 12, 2014

Googleマップは知らない人はいないでしょう。ブラウザ上で地図やストリートビューまで鮮明に見ることが出来る無料ツールです。色んな機能が定期的に追加されている。2日前に地図上で距離を計測する機能が追加されました。機能について詳細情報はこちらから確認してください。使い方は簡単なのでまとめてみました。ランニングするコースの長さ、家から近くコンビニや駅までの距離など何でも計れる。琵琶湖を一周したら何キロだろう。パソコンを見ながら計測できちゃう。住んでいる家を一周してみてください。アイディア次第で地図上表示されるものならどこからどこまでも距離測定出来る。
クリックして出発点を決める。
マウスで右クリックしてメニューを表示する。メニュー一覧から距離測定を選択する。

たどった場所にクリックして点をどんどんおいていく。使い方はこれだけ。点の横、画面左上に距離が表示。


以前沖縄へ旅行に行ったことがある。空港の周辺をちょっと観光した後ご飯を食べて直ぐ美ら海水族館へ向かいました。空港から水族館まで何キロ離れているでしょうか。早速活用して走った距離を計測してみました。
那覇空港から出発


美ら海水族館到着(ちゅらうみ すいぞくかん)
那覇空港から水族館までの経路。93.81キロでした。

No comments:

Post a Comment