Google alert、必要な情報を最新の状態で届ける

Friday, May 16, 2014

Google alertは指定のテーマに関する最新情報、ニュースを登録のメールアドレスに送信してくれる無料サービスです。膨大なデータから興味のあるものだけ知らせてくれるので時間短縮にも繋がる。検索するという作業をしなくても最新情報が得られるので非常に便利なツールです。ブログや自分のサイトをもっていて常に最新情報にして行きたい場合、まずGoogle alertに登録して新鮮な情報を取得行けば良いネタにもなり得る。
Google検索で上位10位までの情報が通知される。Google mail (gmail)にアカウントに登録されている必要がある。さらにログインした状態であれば詳細な設定が可能になる。Google alert使用の一連の流れを次の図で簡単に解説します。

アラート一覧画面。この画面で新しいアラートを作成する。「新しいアラートを作成」ボタンを押下する。
下記画面からも分かるように取得情報の言語や地域(日本国内の情報だけなど)、頻度(1日1回通知する)など詳細に設定することが可能。
「新しいアラートを作成」ボタン押下でアラート条件設定画面が表示される。項目に沿って入力。
 検索キーワードを入力して「アラートの作成」ボタンを押下することで簡単にアラートを登録することができる。この例の場合、ワールドカップ日本代表に関する情報をアラートとして登録しました。キーワードを入力すると当日の最新情報が画面の右側に表示される。
アラート登録画面 
キーワードに関するニュースを特殊して通知するのかブログ情報を通知するのか書籍を通知するのか結果取得元のサイトタイプを設定することも可能。
「結果のタイプ」設定画面

No comments:

Post a Comment